未来エンジニア養成所Blog

月単価180万以上のプログラミング講師がプログラミングを皆に楽しんでもらうための情報をお届けします。

初めての万年筆

ちょっとITの話題とは異なり、アナログなお話になります。 (コーヒーブレイク?)


文字を書く機会が減った

毎日PCと向き合っていることが多いため、メモ等もPCだったり、スマホだったり、タブレットを使ったりと、紙にペンで文字を書く機会が減っていました。

昨年 iPad Pro を購入した際には Apple Pencil も合わせて購入したため、メモも iPad で済まして、全てを電子化するつもりでいました。

けど、けど、ちょっとしたメモを取る時にタブレットってやっぱり面倒。アプリを立ち上げる手間だったり、書く場所を決めたりと、ちょっとしたことがやっぱり面倒。

と思って、何か良いメモ帳が無いかとネットで探していたら、万年筆の話題を目にして興味を引かれてしまいました。


万年筆は高級そうと思っていましたが、、、

100均(DAISO)で万年筆って売っているんですね。


f:id:MiraiEngineer:20210106113145j:plain

早速お試しで購入。100円なら失敗しても良いかという感覚です。

カートリッジ式なので、カートリッジを差し込みしばし待機。




全然インクが出ません。
振ってしまおうかと思いましたが、大惨事になりそうなのでそれはやめ。

とりあえず、逆さにしたまま一日放置しました。




が、状況は変わらず。
色々ネットを見ながら、カートリッジを押してみると良いかもと。

ぎゅっとつまんでみると、確かに少しインクがカートリッジから出ている様子。ただ、手を離すとまたカートリッジへ吸い込まれているよう。

もっと強くつまんでみるかと思ったら、


「ペキッ」


「ん?」と思っているまもなく、どんどんインクが流れ出てきます。

慌ててティッシュで拭きまくり。カートリッジの中身が無くなった辺りで、やっとインク漏れ終了。(当たり前か)


とは言え、万年筆に少し残ったインク分でしっかり書くことは出来ました。


2本買っていたので、もう一本は軽くカートリッジをつまむ。今度はうまくいったみたい。

しばらくは使って見ようと思いました。



と思っていたのもつかの間、下記の万年筆を買っちゃいました。

まだ届いていませんが、とりあえず万年筆デビューして見ました。

せっかくなので下記も合わせて購入。

また、何かのタイミングで状況をご報告しましょう。



オンラインプログラミングスクール
未来エンジニア養成所Logo