未来エンジニア養成所Blog

月単価180万以上のプログラミング講師がプログラミングを皆に楽しんでもらうための情報をお届けします。

基本情報技術者の資格って必要?

独学で挫折しそうになったら、オンラインプログラミングスクール
未来エンジニア養成所Logo

title ネット上でもよく話題になる


「ITエンジニアになるのに基本情報技術者の資格なんて必要ない!」

「いや、最低限の知識として基本情報技術者の資格は必要だ!」


などなど、様々な意見を見かけると思います。

実際にはどうなんでしょうか。


合格しなくてもOK!

私の意見は「基本情報技術者試験」は合格しなくてもOK!

ただし、「合格していなくても知識としては知っていてね」って感じです。


単にITエンジニアになるだけなら、免許が必要なわけではないですし、ましてや「基本情報技術者試験」に合格していなくてもOKです。

けど、ITエンジニアとして仕事をする上で、社内での会話や、お客様との会話等でも一般常識的に話されていますし、システムを考える上でも必要な知識になってくるでしょう。


そもそも「基本情報技術者試験」ってどんな知識が必要なの?

学習する上でお勧めなのが「キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者」です。とうとう「令和03年版」も発売になりました。

(詳細は下記の画像をクリックして確認してみてください)

目次を見てみると、かなり幅広い知識が必要とされていることが分かります。

「企業活動と関連法規」「経営戦略のための業務改善と分析手法」なんてものまでありますからね。


こんな知識、自分には無縁だから必要ないよ!


って思う人も多いでしょう。

けど、一度勉強した上で使わなかったのと、全く勉強せずに知識がないのとでは大違いです。頭の隅の引出しにでも入れておくと、ふとした時に役立つ時が来るはずです。

結論「基本情報技術者試験」は合格しなくても良いけど、知識として身に付けよう!



独学で挫折しそうになったら、オンラインプログラミングスクール
未来エンジニア養成所Logo