未来エンジニア養成所Blog

月単価180万以上のプログラミング講師がプログラミングを皆に楽しんでもらうための情報をお届けします。

vimtutorでviエディターの練習

viとは

Linuxサーバーを操作するとき、設定ファイルなどをviエディターで編集する機会が多いです。

vi(ヴィーアイ)は、Emacsと共にUNIX環境で人気があるテキストエディタ。

名の由来はVIsual editorないしVisual Interfaceとされる。

後発のUnix系OSに搭載されているviは、上位互換のVimやnviであることが多い(viコマンドでvimやnviが起動する)。

vimtutor

viを利用するには、練習しないと使いかなすのは難しいかと思います。 何か良い練習方法はないかと思っていたら、viには使い方を練習するための「vimtutor」という教材が用意されていましたのでご紹介します。

(viがインストールされていれば「vimtutor」とコマンドを打つことで練習できます。)


vimtutorより

 Vim は、このチュートリアルで説明するには多すぎる程のコマンドを備えた非常
 に強力なエディターです。このチュートリアルは、あなたが Vim を万能エディ
 ターとして使いこなせるようになるのに十分なコマンドについて説明をするよう
 になっています。

 チュートリアルを完了するのに必要な時間は、覚えたコマンドを試すのにどれだ
 け時間を使うのかにもよりますが、およそ25から30分です。


viは、「モードの切り替え」さえ覚えれば、あとは適当でもなんとか使えますが、せっかく便利な機能がたくさん用意されているので、使わないのはもったいないですので、これを使って練習して見たいと思います。